隻眼会計士・税理士の視点

隻眼の会計士・税理士が書いているあれこれ

隻眼(片目)でいることで日常困ることはほぼない

です。おしまい。 …にするわけにもいかないのでちょっとだけ続けますが、実際問題そんなにないです。3歳の時から隻眼生活なので、物心ついた時からずっと同じ状態でいるわけで、いまさら遠近感がどうのこうのといったことはありません。 ちょっとだけ困るの…

隻眼YouTuber(義眼少女)がいた

先日、ふとした機会にyoutubeにおいて隻眼のひとがいるのを見つけました。 直リンクは張らないものの、「義眼少女ぴぴる」という名で2019年5月に動画を初公開し、以後、それほど更新頻度は高くないものの、最近では6月に久しぶりの動画をupしているので、you…

世の中に隻眼(片目失明)の人はどのくらいいるのだろうか

視覚障害者の人は日本でどのくらいいるのか まずは片眼失明ではなく視覚障碍者の人が全国でどのくらいいるのか、例によってWebで調べてみようとしたところ、出てくる情報が若干古くて10年前だったり、政府発表の一次データにいきあわなかったりで、すぐに出…

自分のこどもに「お父さんの目はなんでそんな色なの」といまだ聞かれない

ほぼ一年ぶりに記事を書きます。まったく打ち捨てられているかと思いきや、どうも見に来る人も稀にいるようで、ちょっと驚いています。 「隻眼会計士」でGoogle検索しても全くヒットしないものの、bingで検索するとヒットし、そこから見に来ているようです。…

良くあるであろうと想定される質問と回答

先の記事と重複する個所もありますが、自分で作った質問と回答を以下 Q:筆者はどういう人ですか A:公認会計士・税理士。30代後半男。家族は妻と二男児。 Q:失明したのはいつですか。また、その原因は。 A:3歳の頃、家庭内の突発的事故でガラス戸に突っ込…

不幸にも隻眼となってしまった場合のライフハック

片眼失明となる原因は様々でしょうが、多くの人はある程度の年齢になってから病気が原因で、ということかと思います(※1)。 そういえば、昨年(2018年)に他界した女優の樹木希林さんは網膜剥離で左目を失明していたとのことでした。 ところで、先の記事で触…

日本のどこかにいる隻眼会計士・税理士が書くブログをはじめました

はじめに 10年ぶりくらいにブログを書くことにしました。本人がほぼ特定される設定ですが、世の中のほっとんどの人は自分のことを知らないので、全世界に公開されることを念頭に置きつつも、ある程度好きに書きます。ブログ内での一人称は特に紛らわしくなけ…