隻眼会計士・税理士の視点

隻眼の会計士・税理士が書いているあれこれ

隻眼YouTuber(義眼少女)がいた

先日、ふとした機会にyoutubeにおいて隻眼のひとがいるのを見つけました。

 

直リンクは張らないものの、「義眼少女ぴぴる」という名で2019年5月に動画を初公開し、以後、それほど更新頻度は高くないものの、最近では6月に久しぶりの動画をupしているので、youtuberとしては細々と更新・交信はされているようです。

 

また、「“義眼少女”「障害者と健常者のはざま」で悩み続け‥選んだ道はYouTuber」という題で、CBCテレビ(愛知県を中心とした中京地区のTBS系放送局)のチャント!という、夕方のワイドニュース・情報番組のドキュメンタリー特集コーナーで取り上げられていました。(執筆時現在動画視聴可能)

 

彼女の場合、先天的な疾患により右目が成長しないまま出生し、生後10カ月から義眼を装着しているとのことです。その点、3歳時に外傷により左目を失明し、光彩付コンタクトレンズを装着しているわたしとは、ちょっと違います。

 

そういえば一回、高校生だか大学生だかのとき、義眼はどんなもんだろうかと東京で扱っているところにいき、試しに装着したことがありますが、自分には合わなかったです。どうしたって異物感が半端ないです。

たぶん、義眼の方が面倒な気がします。

 

youtubeのネタとして高い頻度で更新するのは難しいテーマで、あまりプライベートに踏み込んでいく(「義眼少女の恋愛事情~」といったやつ)のはためらわれるでしょうが、世の中に有益な情報かと思いますので、細々とでも続けていってほしいなと思います。